駐在づままたろう in London

10ヶ月男の子ママのロンドン生活備忘録。

明和幼稚園

二歳児入園について(満3歳児入園)

・4月第3週の月曜日から入園 4・17~

・ならし保育は2週間まで半日保育、GW後より給食開始で通常時間

・バスは朝8時9時台~ 帰りは14時15時台

・お昼寝はなし

預かり保育をお願いする場合も昼寝なし

・24名/1クラス×2(毎日クラス)

・24名/1クラス(週2,3クラス)

・先生は1クラスに4名つく

・そろえるもの

はし、スプーン、フォークのランチセットとコップ

指定のカバン、帽子、ポロシャツ、運動ズボン、スモッグ等

・真夏の過ごし方は、基本室内

2歳児さんクラスはプールがない。年少さんからプールが始まる。

・オムツは毎日必要な枚数+予備とおしりふきを持っていく

使用後のものは園で処理してくれる

・勉強に力を入れている

年長さんからスムーズに小学校へはいれるように教育している

保育園では楽しく遊ぶことが基本なので、幼稚園との過ごし方とは違う

年次ごとに合わせたドリルを用意している

・見学へ行ったら七田式のカードをやっていて、カードの数字を見ながら数字をパッと答えていた。国旗のカードを先生がどんどんめくっていく度に、フランスパリ…など園児たちが答えていた。

・2歳児さんが参加する行事は、運動会9月と音楽発表会3月?のみ

・預かり保育について

朝は500円/1回

午後は600円/1時間

夏休み等の長期休暇 300円/1時間

 

我が家の場合

【通常時】毎日クラス

誕生日月の4月で慣らし保育

保育料:32,000円

施設費:4,000円

計 36,000円(4月の一か月のみ)

 

【通常時】毎日クラス5月以降

保育料:6,300円

施設費:4,000円

預かり朝:500円×20日

預かり夕:1,800円×20日

計 56,300円

 

子育て支援用幼稚園であれば

満三歳時から時間外預かり保育が450円×日数分の補助が出る

もしくは月額1.63万円の上限になる

 

子育て支援幼稚園ではない明和は

三歳児(年少)からのみ預かりの補助が適用となる

 

・預かりをしている子供の数はどれくらいか

日によって全く違うとの回答だった。ということは、決まった時間でフルタイムで働いているために預けているママさんたちは少ないということだろう。毎日預かりを利用せざるを得ないうちの子は、寂しい思いをしないだろうか。ほかの子は早くママが迎えに来るし、遅く来てるのに…と思っちゃわないかな。

ちなみに送ってきたママさんを見かけたが、教室の目の前まで来ていたので保護者も靴を脱いで中に入るところまで朝の時間が+5分は必要になりそう。

★まとめ

施設は新しく、広く、教室も明るいので今の小規模保育園より良い環境であることは間違いない。

玄関や下駄箱置き場も広い、園庭も手前側にアンパンマンのついた遊具がいくつかあったり、奥側にもう少し広い小さなトラックが描かれているような園庭がある。施設としての設備は申し分ないのは間違いない。

2歳児クラスでも園指定の茶色い革のようなリュックが棚にずらーっと掛けられており、上履きをはいて過ごしていた。保育園のように地べたにいるというより、机と椅子が用意されており、そこに座って先生の方を向く2歳児達がいた。正しく小学校のスタイルに近いものがある。

先生方の印象は不明だが、若い先生が多く感じた。事務室のようなところもあり小学校のミニチュア版のようなイメージ。スイミングスクールも併設しているので行き来する人も割と多く見受けられたが、警備員さんが配置されていたりと安全警備には心配なさそうである。

 

毎日クラスに入るともう入園を覚悟するような感覚。預けているというより学校はじまったなという感覚かな?他の方のネットの口コミで、勉強に力を入れているから自由に伸び伸びおおらかに過ごしたい子にはストレスかも、、、という意見もいくつか見受けられた。小学校のお受験をする子には向いてるとか、そもそもそういう方が多いのだろうか?

私自身としては小学校に行く前までにきちんと椅子に座ってられるように教育してほしいという気持ちは一切ない。勉強やしつけなんてそのうちわかるから、今小さいうちは思いっきり自分の好きなように遊んでほしいなーという意見だけど。

うちの母の意見では、子供は詰め込んで色々なことを教えても順応していくから幼児教育は必要だと。私の姉の子供は、保育園だが結局ドリルをたくさん買ったり、スマイルゼミに入会したりしているから、幼稚園でやってくれるならいいじゃないと。

むしろそれが必要だと、いい幼稚園だと言っていたが正解はだれにもわからない。

きちんと黒板の方を向かって前を向いて椅子に座れる子をそんな幼少期から教育必要があるのか。私個人の意見としては、そこに魅力を感じないので、絶対明和に入れたい!!!という気持ちではない。しかも、今の2歳児で幼稚園に通わせつつ、フルで働くにはちょっと難しい環境がありそうだ。